心のオアシスのような病院を目指します

患者さんの権利と責務

患者さんの権利
私達は患者さんの権利を尊重します

一. 患者さんは、その生命・身体・人格を尊重されます。

二. 患者さんには、平等な医療を受ける権利があります。

三. 患者さんには、最善の医療を受ける権利があります。

四. 患者さんには、検査・治療・その他の医療行為について、十分に理解できるまで説明を受ける権利があります。

五. 患者さんには、自己の自由な意思に基づいて、検査・治療・その他の医療行為を受け、選択し、或いは拒否する権利があります。

六. 患者さんには、プライバシーに配慮される権利があります。

七. 患者さんには、自分の受けている診断や治療について、他の病院や医師に意見(セカンド・オピニオン)を求める権利があります。

 

患者さんの責務

一.正確な情報を提供するとともに、疾病や医療を十分理解するよう努力する義務

医師をはじめとする医療従事者に、自らの心身及び生活について必要な情報をできるだけ正確に知らせるとともに、納得できるまで質問するなどして自らの疾病や医療について十分理解するよう努力する義務があります。

二.医療に積極的に取り組む義務

検査や治療について、納得し合意した方針には意欲を持って取り組む義務があります。

三.快適な医療環境作りに協力する義務

全ての患者さんが快適な環境で医療が受けられるよう、病院内での規則と病院職員の指示を守る義務があります。また、社会的なルールを尊重し、他の患者さんのプライバシーなどの権利に配慮する義務があります。【院内において,暴力・暴言・他の患者さんへの迷惑行為を行った場合は,院外に退去(入院中の場合は退院)をしてもらいます。】

四.診療にかかる費用を負担する義務

ご加入の保険を正確に伝え,受けた医療に対する医療費を支払う義務があります

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